【PS版FF9】シェルタドラゴン戦とリフリンカット土ガ戦の考察_投稿者:ぎゅうころ

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※本記事は以前ニコニコのブロマガに投稿したものを転載したものです。

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シェルタドラゴン戦について

戦術自体は既に偉大なる先人方が固めてくださっています。

今回考えていたのが初ターン突進時にダガーを蘇生するか否かというところ。

結論から言うと、個人的には蘇生がいいのかなと考えています。

※いつでもヘイスト前提の場合です。

前提条件

■ジタンLv.30 HP:1871

  • オリハルコン
  • 金の髪飾り
  • ンカイの腕輪
  • 魔人の胸当て
  • 転生の指輪

 アビリティ:いつヘイ、おまじない、バード、与一、MP消費

■ダガー

 バーサク、プロテス使用可

■ジタン被ダメージ

 突進:483~897 突進(プロテス):230~437 アース:462~660

■備考

  • ダガー生存時はウェイトトリックを活用する。
  • ジタンの打撃4発で倒せるとする。
  • 初ターンバーサクの場合は、通常+バーサク+バーサクで3発。
  • ダガー加入後のシェルタの行動は全て等確率とする。

初ターンの行動の場合分け

①アースシェイクの場合(確率1/3)

この時点で最遅3ターン確定。
特記事項として、プロテスを張ることによってその後のシェルタの行動の突進突進や突進アースに確耐えになります。(図の一番上のパターン)

②押しつぶすの場合(確率1/3)

これも最遅3ターン確定。
どのターンでもそうですが、押しつぶすがダガーに入ると自害できるのでおいしいです。

③突進の場合(確率1/3)

問題の突進ですが、まずはダガー蘇生なしの場合です。

最速6ターンです。ここから押しつぶすがきた回数分だけターン数とエリクサーが消費されていきます。ksボスだってはっきりわかんだね。(呆れ)

続いて蘇生ありのパターン。

赤と青で塗りつぶされているパターンがジタン単騎になってしまい遅くなる行動です。ちなみに青のパターンは2ターン目にバーサクを打たずにハイポorエリクサーで回復すれば消せるので、その場合2ターン目突進以外だったら確定4ターンとなります。

蘇生ありの場合をまとめると、
・2/3の確率でほぼ4ターン。
・1/3の確率で泥沼化
となります。
この結果をどう見るかは人それぞれだと思います。蘇生せずとも最低2回は1/3を引かないお祈りをすることを考えると、エリクサーの消費やタイムを考慮して蘇生するのも悪い選択ではないのかなと思います。

ちなみに蘇生ありの場合初ターンから合算すると、
・8/9で2~4ターン確定
・1/9で泥沼化
となります。
やっぱ・・・エルメスくんのいつヘイを・・・最高やな!

~余談~

土ガ戦にてラバーコンシャスを盗んでダガーに装備させて突進耐えをするというのは有名な話ですが、ダゲレオにて白のローブ(防42)を合成しても実現可能だったりします。

白のローブ+ヘッドギア+ンカイを装備することで防御力は脅威の46となります!!!

計算すると突進の最大乱数が390となり、Lv.13のダガーでも確耐えとなる禁じ手です。

ただ残念なことに、リフリンカットしてもなお10000ギル以上の赤字となり、ダゲレオによる時間だけで突進確耐え分のメリットを食いつぶしているという悲しみを背負っています。

といってもカード3戦目負けにより転生を合成する必要がある場合は必ずダゲレオによるわけなので、お金さえなんとかすれば意外と現実的だったりしたりしなかったり?(ヾノ・∀・`)ナイナイ

リフリンカット土ガ戦について

リフリンカット自体の有用性についてはロータリさんのブロマガに詳しく書いてあるためそちらをご覧いただくと良いかと思います。(丸投げ)
 ※追記:なくなってしまったのでいつか書きます byぎゅうころ

今回は夜なしの土ガ戦の装備について考えていたのでまとめます。

リフリンがないとクイナが魔法に対して受けが無くなってしまうため、耐性や装備でなんとか誤魔化せないかと試行錯誤しています。

まずこの段階で手に入る有用な装備は以下になります。

装備情報

〇あたま

装備名物防魔防耐性特記アビリティ
ダルクハット021冷無効
黒頭巾027火・雷半減与一
金の髪飾り032いつリジェ

〇うで

装備名物防魔防耐性特記アビリティ
魔法の腕輪01
ンカイの腕輪01
ヒスイの腕輪02

〇からだ

装備名物防魔防耐性特記アビリティ
力だすき270
大地の衣252土吸収

〇アクセ

装備名物防魔防耐性特記アビリティ
マダインの指輪02冷吸収
さんごの指輪01雷吸収
リボン11火冷雷半減

装備のパターンと被ダメージ

この中からチョイスしていくと、以下の3パターンに絞られると思います。

それぞれの被ダメージは以下になります。

条件
ジタン:Lv.27 HP1551 Lv.28 HP1619
クイナ:Lv.14 HP578 Lv.15 HP611 Lv.16 HP643 Lv.17 HP703

パターン①

ジタンクイナ
金の髪飾り金の髪飾り
ンカイの腕輪魔法の腕輪 or ヒスイの腕輪
大地の衣 or 力だすき大地の衣
さんごの指輪リボン

被ダメージ

サンダガファイガブリザガ
ジタン(力だすき)吸収735~1050693~990
クイナ(魔法の腕輪)465~682310~465290~435
赤字の部分はレベルや乱数で落ちる可能性がある箇所

メリット

  • 追加で買うのが金髪1個なので実質ロスなしで準備可能
  • もっとも高威力のサンダガをジタンが吸収できる
  • クイナはLv.15以上になっていると高確率でサンダガを乱数耐えできる
  • いつリジェを付けられる。(APを入れられる)

デメリット

  • ジタンはファイガとブリザガを受けたらハイポを振る必要がある
  • さんごはこの後スタイナーに装備させたいのだが、付けられるタイミングがテラin~ブラン・バルinなのでオリハルコン購入後にまとめて装備変更ができない

パターン②

ジタンクイナ
黒頭巾金の髪飾り
ンカイの腕輪魔法の腕輪 or ヒスイの腕輪
大地の衣 or 力だすき大地の衣
マダインの指輪リボン

被ダメージ

サンダガファイガブリザガ
ジタン(力だすき)570~836380~570吸収
クイナ(魔法の腕輪)465~682310~465290~435
赤字の部分はレベルや乱数で落ちる可能性がある箇所

メリット

  • ジタンはブリザガを吸収できる
  • クイナはLv.15以上になっていると高確率でサンダガを乱数耐えできる
  • 与一のAPを入れられる

デメリット

  • マダインを合成する必要がある(4090ギルと数秒)
  • いつリジェを付けられない(APを入れられない)
  • いつリジェがないためジタンが被弾したら回復必須

パターン③

ジタンクイナ
金の髪飾り黒頭巾
ンカイの腕輪魔法の腕輪 or ヒスイの腕輪
大地の衣 or 力だすき大地の衣
リボンマダインの指輪

被ダメージ

サンダガファイガブリザガ
ジタン(力だすき)510~748340~510320~480
クイナ(魔法の腕輪)525~770350~525吸収
赤字の部分はレベルや乱数で落ちる可能性がある箇所

メリット

  • いつリジェを付けられるためサンダガ高乱数以外は回復ケア不要。

デメリット

  • マダインを合成する必要がある(4090ギルと数秒)
  • クイナがサンダガを耐える確率が他と比べて低め
備考

大地は地震吸収、力だすきは打撃乱数UP・諸刃確耐えとそれぞれメリットがあるため好み。魔法とヒスイは、ヒスイのほうが魔防1高いが回避が0なので諸刃の受けが弱くなる。

まとめ

以上、それぞれ特色があり判断に迷っています。

個人的にはクイナのレベルによって②と③を分岐させるのがスマートな気はしますが、リフリンカットの合成時間とお金のカットという特徴を最大限生かすのであれば①も有力かと思います。

思ったより長くなってしまいましたが、今回はこの辺で。

土ガ戦さえ固まってしまえば後は細かい修正をしてひたすら練習をするのみです!

間違いやアドバイスなどありましたらどんどん言ってくれるとうれしょんします(っ・ᴗ・c)

【2017/2/26追記】

2/26現在は①を採用し、さんごの指輪を合成しています。

D2黒魔道士の村にて雷の杖を購入し、ルーントゥース合成の際に一緒に合成します。

これでデメリット2個目をだいぶ軽減できたため、しばらくはこれでやってみようと思います。

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